世界一ずる賢い価格戦略


著者のダン・ケネディは、世界屈指の億万長者メーカー。マーケティングコンサルタントとして知られています。そして彼のフィーは超高額で有名で す。コンサルティング料金は1日最低128万円。コーチングプログラムは年間320万円。そして、広告キャンペーンのプロジェクトとなると1プロジェクト あたり1000万円以上+売上に応じた%ロイヤリティがかかります。

こんな料金で誰が申し込むんだ?と思うかもしれませんが、実際は、これらの超高額なサービスはいつも完売御礼、キャンセル待ちの状態です。
つまり、この本で彼が語る価格戦略は、実際に高額な商品サービスを売ったこともないような理論家のものではありません。実践で使った、価格戦略なのです。あなたは価格設定でこんな間違いしていませんか?
エイヤッ!と自分の「直感」で価格を決めてしまう…「あそこが1万円くらいだからウチは…」競合と同じような価格帯にとどめてしまう…「原価が3,000円かかったから、これくらいで」原価がいくらだから、これくらいの利益を乗っけていくら、と決めてしまう…
このような間違いは、あなたも身に覚えがあると思います。しかし、この本によれば、これらの間違いは、次の最大の間違いに比べれば小さな事です。それは・・・お客から見て、自分の商品がいくらの価格が適正なのか、そのポジショニングを知らないということです。

ここに大きな問題があります
ほとんどの社長・起業家は自分の商品の適正な価格を知りません。そして、今は決して景気がよくないので、「不景気だから安くしないと売れない」 と考え、値引き合戦をしてしまいます。値引きは麻薬のようなもので、その時は、気分がよくハイになることができます。しかし、麻薬が切れると、、、また値 引きしなければ売上がたたない・・・という負のスパイラルを作ってしまいます。
この「世界一ズル賢い価格戦略」のメインのテーマはいかに「儲かる価格設定」をするか。いかに、あなたの商品を本来の価値の価格で売るか?という ことです。そして、それらを理論や理屈ではなく、著者ダン・ケネディ自身の実体験やクライアントの実体験に基いて書かれたのがこの本です。なので、効果実 証済み。極めて実用的な価格戦略の本だと言えます。
思い浮かべてみてください。長期的に利益を出し続けている優良企業はみんな、安売りなんてしていません。「ブランド」と呼ばれるように競合他社よりも、高い価格で質の高いサービスを提供しているところがほとんどです。
もしあなたの商品を今の価格よりも、高い価格で売ることができれば、ビジネスは生まれかわります。利益は何倍にもなるでしょう。それを自分の収入としても いいし、その分、広告費などにも投資してもっと事業を拡大してもいいでしょう。いずれにせよ、今より高い価格であなたの商品/サービスを売ることができれ ば、やっていることは全く同じでも、ビジネスは生まれ変わります。

「ビジネスは価格に生きて価格で死ぬ」
これは著者の言葉です。もしあなたが、自分の商品・サービスをもっと高い価格、本来の価値の分の価格で売りたいと思うなら、この本は必読です。この一冊を本棚に入れておけばいざ、商品の価格を決めるときに間違いなくあなたのビジネスにとって、とても強力な武器になることでしょう。

PAGE TOP